ハロウィンを結婚記念日にしようと心にキメたハロウィンの花嫁の感想という名の限界オタクの恋文(ラブレター)

 

 

 

 

待ちに待ったハロウィンの花嫁が、公開してもはや1ヶ月も経ってしまった…という感じで感想が全くまとまらずでもこの気持ちは残しておきたい…支離滅裂限界オタクの文章になりますがこの映画は全人類に観て欲しいと思ったのでまだ見てない人は観てから読んでくれ………!(いや、これは読まなくてもいいけど絶対に映画は観ると私と約束して)ネタバレ含みますが悪しからず!!!(映画、サンデー、公式諸々ネタバレ含むよ気をつけて!)

 

 

以下、特大ネタバレ⚠️

 

 

 

 

 

 

まず、公開前にそこら中のインタビューで言われていたチームワークがほんとに凄まじい映画だったなぁ…今までも協力して事件を解決する映画は沢山あったし、なんだかんだで最後にコナンくんがキメる!って感じが劇場版の醍醐味って思ってたけどそうじゃなくて。ひとりひとりが自分じゃなく誰かの為にを思って動いてるし、その結果がチームワークに繋がってるとも思った。そこでバシンとキメる江戸川コナンくんがいて…もうそれだけで感無量圧巻であった。(ここまで書いたけど自分でも何が言いたいのか1ミリも伝わらないのが悔しい)

 

今回の主役、高佐がいる警視庁の面々(本当に全員の見せ場あるの最高アンド三池苗子ちゃん様可愛い天使オブ天使)、そして俺たちが警察学校組〜〜!!!って5人で手を繋いでやってるのが安易に想像着く警察学校組の5人(尊)、そして公安(カジャミ務まってたぞ〜〜!!)、プラーミャ絶対許さない卍卍なエレニカ率いるナーダ(省略)の皆さま、なんと言ってもコナンくんを取り巻く少年探偵団と博士、蘭ちゃんと小五郎のおじさん。

 

 

 

控えめにいって最高傑作である。

 

 

 

これが劇場版名探偵コナン!!!って感じがして、初日はずっと泣いていた。いや、2回目以降もずっと泣いてるんだがな……ちなみに4DXは最高すぎたので2回目以降で参列するのをオススメしたい。初回は普通に観て欲しい。そのあとは色んなカタチで観て欲しい。何回見てもいい。マジで。

 

 

物語自体難しいと思うところはないから全年齢対象なのに、わたしの頭の中は処理が追いつかず待って…待って…一時停止して……ってなるくらい忙しく展開が変わってくからわたしが鈴木財閥の令嬢だったら貸切出来たのに…チィッ………と舌打ち(心の中で)したし、何より絵がいいのはもちろん声もいいし音楽がいい…今年は全然違うコナンくんなのかなって思ったのに、いやむしろ古のコナンくんでは???(滝涙)ってなるし、SEの使い所が絶妙に良くてそこは子供向けというかYouTubeが流行ってる今だからこその演出マジで最高。なんと言ってもキミがいればが劇中に流れた時の衝撃。何回観ても泣くというより勝手に汁が出てくる。一番泣いた。毎年初日は1人で観てるけど、今年は弟を誘って本当に良かったと思った(去年の予告流れたあと速攻弟にLINEしてお願いした姉)(弟も一人で見るより楽しかったって言ってたし何なら終わったあとあのシーンが一番泣いたって言ったからマジで弟スペサン)

 


EDのBUMP OF CHICKEN様も最高すぎて、毎日LINE MUSICで聴いて思いを馳せてます。てかEDやばすぎたのでここから話していいですか??????(まだ本編少ししか話してないのにEDの話をしたがるな)(息を吐くようにYouTubeのリンクを載せます)

BUMP OF CHICKEN「クロノスタシス」 - YouTube


大サビからアニメシーンが流れて自宅でお酒を嗜む降谷零さんマジで無理すぎでは?????ってなったオタクなんですけど、まぁここで事件が発生しまして。あの酒はなんだ?バーボンか???スコッチなのか???いや、あれはスコッチだろ???(強めの幻覚)(焦るな、もう1回確認しよう。ムビチケなんて腐るほどある。)(初日の次の回を確保するまで秒速)バーボンだった(滝涙)酒買おう。←イマココ

 


5人の写真見ながら酒飲む降谷マジで好き…グラス2つ用意して乾杯する降谷の顔儚くて胸が締め付けられるのにでも横顔が綺麗すぎてナニアレ尊い………って思ったマジ無理。頼むこれから先も生きてくれ…って何億回も言ってるし思ってるけど、そんな儚くて今にも消えそうな顔される度に胸が苦しいでも彼の想いは彼にしかわからないところが降谷零で無理…

 


そんなシーンが描かれてる地下シェルターの降谷零さんしぬほど感情忙しかったネ(あせあせ)足長おじさんすぎるしカジャミが用意したテーブルと※赤ワイン(水じゃないんだ)と豪華な椅子と黒電話。ツッコミどころ多すぎてここでも脳の処理追いつかんからチョットマッテってずっと思ってた。どっかの国の女王様か??って思ってたら、コナンくんと話しながら、黒電話をガラスにバンってする降谷零も感情抑えきれてねぇじゃんって思ったところ人間味を感じたし瞬時に漢を感じた…はたまた首輪爆弾を舐め回すようにこちらに見せてくれるようにくるっとひと回りする降谷、またもやこの人プリンセスかもしれない??と強めの幻覚を見たあと、コナンくんの目線になって胡座かいてお願いして4人の話をし出す顔が優しくてもう……(頭抱)ってなった。(感情トルネードすぎて落ち着いて欲しい)

 


さあ、お待たせしました本編です。(上記も本編です)

ハギのお墓の前で3人並んで手を合わせてるところから、仏花を持って少し遅れて登場する松田くん。最後まで手を合わせてる景光くん。(育ちの良さ垣間見れた〜〜〜好き〜〜〜天使〜〜〜〜!!)

来ねぇわけねぇだろとハギを見つめる松田くんのハギに対する想い。そして原画。どこを切り取っても最高で至極。みんなの台詞一つ一つで、あぁ生きてる…って思ったし、離れててもみんな変わらない想いは一緒だし一生の友達なんだなってまた目が熱くなった。そして久しぶりに会った時の何も変わらない感じもいい意味で警察学校時代の雰囲気のままのみんなでまた涙した。むしろ安室透として潜入捜査してる降谷を見てるこっちからしたら、警察学校組といる時は月日を重ねてもこんな顔でこんな喋り方なんだ…って思い知らされて無理だった(さっきから降谷に思い馳せすぎでは)

 


墓参りが終わり、RX-7で渋谷駅付近に松田くんを送る降谷と松田の会話がなんともまた至極で…普通じゃねぇ町(松田くんより正論が通過します)なんで、今回のプラーミャの犯行動機に繋がる大事な過去が明かされて…しかもここのプラーミャとの対決シーンは青山先生がセリフを書いたとの事で…やっぱり青山先生しか勝たんのよ…お歳暮にハムを贈りたい………。

サンデーの収穫祭の書の青山先生と古谷さんの対談より抜粋

 


それよりも「仕事みたいだな、刑事さん♪」って……おまえ……令和のプリンセスなのか…………?もっとく零!つまらんマイナス20000000点!ハハハハって自らノリツッコミしちゃうから恐ろしい(いや、警察学校時代から降谷はこうだったな……落ち着け………)って思ってたら、「なんて日だっ」って舌打ちする松田くん好きすぎてもう無理供給過多……離れた景光達に応援を呼ぶのも好きだし、きっとゼロからの連絡ですっ飛んでくるであろうヒロ(と班長)も最高に好き……ってなってる間に物語は進んで、キーパーソンの男が出てきて、「刑事だ!け・い・じ!」って日本語はゆっくり言っても日本語なのにわかりやすく説明してる松田くん、あ〜〜ホントに刑事さんだぁ〜〜〜これはダメなやつだ〜〜〜〜ってもはや日本語が壊滅的にわからなくなる。拳銃をスっと出す降谷に対して、「さすが何でも持ってやがるな、公安は…」ってフッって笑う松田くん好きすぎてこれまたわたしの静脈にぶっ刺さって死ぬんか?とも思った。そのあと足長キックでドアを開ける降谷と、瞬時にあれは爆弾だって言う松田くん。降谷に解体出来るか?って聞かれて出来ないとでも?って言い返す松田くんにここにきて激ロー(瀕死)のわたし……とまぁここでプラーミャを追いかける降谷と爆弾解体に勤しむ松田。そして、プラーミャが松田の所に戻って打ち殺そうとした時にスっと現れる班長がめちゃめちゃかっこよい…………そのあと長くてスラッとした足で蹴って拳銃を奪い取る素早さと可憐なテクニックの諸伏景光さんにここで確殺されたので一時停止推奨したいです………(出来ません)さっきの育ちのいい景光くんは何処?!わたしの中の景光くんはかわいい100%なのにかっこいいが全面に出過ぎでは???それなのに第一声が「ゼロは無事?」なの死ぬほど好き〜〜〜〜〜〜〜ッッッ!!スマン助かったって後ろから現れる降谷零さんが来る前に、安心して!ゼロは無事だよ景光くん!!って心の中で叫んだモブのわたし。そして逃げるプラーミャを追う3人と解体に勤しむ松田くん。追いかけるのに夢中になりすぎて階段から落ちそうになる(かわいい)ほど怖い顔してる景光さん、完全に公安警察の顔してるじゃん…ってまた胸をギュッて握りつぶされるし、ナイスキャッチ俺たちのママ伊達班長(滝涙)「2人とも避けろ!」って拳銃を構える降谷零さんがここで発する「逃がさないよ」がイケボすぎるのでしんどかった……そして背広を脱ぎ捨てて(ショルダーホルスター降谷零が好きすぎて困るしなんかえっちなんだよぉ…)班長、頼む!」だけで何をするのか察する俺たちの班長〜〜〜!いつもありがとな〜〜〜(涙)!!「マジかよっ?!」って言いつつ受身を取るとこも大好きほんとにチームワークが良すぎる控えめに無理ポイントの連続………瞬時にゼロ1人じゃ相手に出来ないヤツと判断してゼロ側に着くと判断した景光くん、そして松田くん側に向かう班長班長、ガム持ってねぇか?」って聞くと、「どいつもこいつも…もう班長じゃねぇよ」って言ってるくせに嬉しそうな伊達班長可愛いオブ可愛い!!!!!!!!!!わたしも今後何かあった時ガムが必要かもしれないと思って出かける時は持ち歩くことを誓った瞬間でしたどうもありがとう。ドカンと音がなった瞬間、倒れ込む降谷。ここの降谷の顔が史上最強にえっちなんよ……………(特大不謹慎)爆風で頭を強打して身動き出来なくなった降谷に銃口を向けるプラーミャ。拳銃の音がしてヤバいってなった後、背後にいる諸伏景光さん…………こんなにかっこいいこと出来る男無理すぎでは………?(何度目かの頭抱)ゼロのことが心配で1歩1歩焦る気持ちとは裏腹に足音を立てないよう細心の注意を払って、間一髪たどり着いて正確に急所の肩を射抜く完璧な狙撃。息は上がってるのにそんな完璧な姿見せられるこちらがもうHP0です。体力オバケにも程があるよ景光さん……。逃げるプラーミャを死ぬ気でまだ追おうとする景光さんの顔がまたいい。ここでも「ゼロ、無事か?!」「ヒ、ヒロ…」「大丈夫か?ゼロ」「あぁ、助かったよ。ヒロ」と、お互いの名前を言い合わなきゃおまんら死ぬんか?と頭を違う意味で抱えた。ひれ〜〜〜〜〜〜(滝涙)松田・班長のところまで降谷を抱えて歩く景光さん、きっと道中でもゼロ大丈夫か?って何度も言っただろうな…(熱望)タイムリミットも刻刻と迫り、周辺地域の人たちを避難させろっていう松田くんまたしても刑事さんだなぁってまた目頭熱くなるシーンに、一番最後までここに残ろうとするのはやっぱり景光で、「下で待ってるから」のセリフに重みを感じて涙が止まらないオタクは数しれず……その後爆弾解体を成功させるも、遠隔で動き出したタイマーに肝が据わるのはこちらも一緒だったけど、松田くんを助けるのはやっぱりハギなんだ………って。でもハギを助けられるのも松田くんなんだよなってもうハギはいつだってカッコイイんだ………っていう回想を切ない顔してコナンくんに語る降谷零さんが最高に好きです。(くそ長い)

 


警察学校組の話はまた最後にするとして(まだするんか)なんと言っても今回めちゃめちゃ大活躍だった少年探偵団のみんな!!!廃ビルからコナンくんが脱出するシーン、なんと言っても警察学校編の景光回ではないですかそれは;;;;?!?!ってなったし、わたしには広げた布に桜花爛漫の文字が見えた………。(早くヒロ編のアニメ見たい1時間SPとかにして欲しい)4階から排水管のパイプを伝って下りようとするコナンくんに早くしろとイチャモンつける子供たちにそれまた半ギレするコナンくんの描写可愛くて最高でしたねホントに。可愛かったのであの顔の缶バッチが是非欲しい。

映画の最後のシーンまで探偵団大活躍で、冒頭で言った『キミがいれば』が流れるシーン、オバチャンここが一番泣いたんだよぉ………歩美ちゃんが圧倒的ヒロイン過ぎて(わたしの解釈の中で)、今年のヒロインはおまんだったんか…………とここで気づく。歩美の悲鳴に駆け寄るコナンくんまたしても歩美ちゃんの中で間違いなく王子様だったろうし、ナーダのみんなが揃ってエレニカに寄り添って、自分たちのような犠牲者を出したくないって気持ちの強さがめちゃめちゃ表現されてて、ここで涙出ない人いる?????コナンくんの「サンキューな、おまえら」のお声がとっても好きで何回聞いても好きの感情大洪水なので是非ボイス販売してほしいし、いつ見ても華麗なスケボーテクどこで習得したんよ(号泣)「あの子は何者なの?!」ってエレニカの問いに、「コナンくーーーん!」って叫ぶ歩美ちゃんマジ好。探偵団の力のこもった「「「「「いっけぇ〜〜〜〜!!」」」」」に思い馳せすぎてわたしも心の中で毎回一緒に言ってるので是非少年探偵団に入団したいデス。いやモブなので、ひっそり力を貸す大人(避難遅れた通りすがり)として渋谷の街を一緒に救わせてくれ。頼む。

 


そしてそして、今回の主役!高佐〜〜〜!!!(特大拍手)めちゃめちゃ良かったよ〜〜ほんとに幸せになってくれ〜〜!!(語彙力ゼロ)かっこいいだけじゃない綺麗でいつもと違う美和子も見れるし、ふたりのやりとりが可愛すぎて、胃もたれレベルな「僕が大好きで恋焦がれてるのは…」のあとに流れる美和子の数枚の表情全部好きすぎて、ここでもわたし泣いちゃう。いや、そのあと不憫なところまで高木渉なんだけど、いやいやなんと言ってもマカデミー賞受賞モンの渉〜〜!!アンタ天才だよ…ってカジャミの声で言いたくなる(ゼロ茶ニュアンス)くらいの柴犬とドーベルマンのくだりホントに良かった〜〜〜!!頭の中では柴犬とドーベルマンを連想させてるのに、至って冷静且つ刑事として任務を遂行させてる感じがとてつもなくカッコよくて「警察に任せろって言ってんだ!!」は高木刑事の本心垣間見れてもうホントにスキ………。そのあとなんと言っても推しカプの千葉苗ちゃんのターンがやってきて(滝涙)もうほんとに苗子が可愛すぎて………やっっっっっっと銀幕でお声が聞けたね(滝涙)の気持ち溢れたよ…原作でこれからの2人を沢山描いて欲しいと切に願うし、任三郎もアンタ天才だよ……(パート2)な粋な計らい本当にありがとうそして小林先生LOVEな任三郎可愛かったゼ☆(誰)目暮警部がスマホ使ってるのも可愛くて、孫(少年探偵団)たちに写真(村中さんとのツーショ)自慢するおじいちゃんに見えたのはナイショ(kawaii)村中さんは最初俺たちのキャメルみたいで凄い可愛いナァ〜〜!って思ってたら、最後の最後で……アンタ天才だよ………(もうやめろ)

 


そして公安!お待たせしました風見さん!!いやもうアンタこそ天才だよ…と何回見てもお疲れ様とカジャミにGODIVAのチョコをあげたい。優秀な年上の部下がいてこその降谷零がいるよ……(震え声)ありがとうカジャミ………(震え声)

 


もうなんだか色々吹っ飛ばしたけど、屋上のシーンでわたしの語彙力ないブログも締めさせて貰おうと思うので、予想外の展開を最後に。(と言いつつここからも長い)

 

 

渋谷の街を守る為にやったことは、7年前のある日を思い出したとのことで、ここで大好きなチビ新蘭が登場した(これだけでも私的胸アツ案件だったのにここからマジでやばいのジェットコースター)かわいい〜〜マジ天使〜〜〜好き〜〜〜!!ってなってたら、颯爽と登場するケンジハギワラ

 

 

 


「おい坊主、テメェの女泣かしてんじゃねぇよ」

 

 

 

くぁw背drftgyふじこlp;@:「」は???ん??え??💢;;💢;;これはさすがにかっこよすぎではないですか???;;💢💢なにこれケンジハギワラ最強のいい男すぎでは??????(感情大洪水の為、コトバのチョイスに泣いてるのかキレてるのかはたまた虚無なのか自分でもわからない感情に陥った初日)

 

 

最後の最後にいいとこ取りのケンジハギワラはいつだってカッコイイんだ………これだからケンジってヤツは…………っていつからわたし研二って呼んでたっけとついつい彼女ヅラしそうになってしまった危ない違うヨ。

そして空を見上げ思いを馳せる降谷零の顔ッッッ!!!彼が何を思って何を考えてたのかはわからないけど、こっちは都合よく勝手に解釈するし、絶対に絶対に生きてくれとまた強く思った。

 

 

 

とまぁ、最初から最後まで2時間全部いい!どこをとってもいいハロウィンの花嫁。絶賛まだまだ公開中なので何度でも劇場で観たいし、早く円盤が欲しい。推しの警察学校組がいるからとか贔屓目なしで一番好きな作品になりました!!!出演者全員がそれぞれイイ活躍してる今までにない作品!次は誰の視点で観ようかなって思うくらい何度観ても楽しめる作品!何度言っても胸が熱くなって感動する作品!冒頭でも言ったけど、4DXはいいぞ…!!!

 


拙い文章をここまで読んでくださりありがとうございました。ネタバレしかないなんなら感想というよりあらすじじゃねぇかと打ってて思ったけど、改めてコナンくんが大好きだなと自負しました。ありがとうはてなブログ

 


捜一では、ドーベルマンと柴犬を足して2で割った松田くんがいたけど、わたしは野良猫みたいな警察学校時代の松田くんも大好きだったヨ!!!!!!ありがとう!!!!!!!!(そして青山先生、捜一で過ごした7日間も描いてくれてありがとうございました!!!!無事に成仏できた!!!!!!)

 

 

 

だがしかし、わたしはまだ諸伏景光という男をいまだに成仏出来てない厄介オタクなので、今年の映画でまた諸伏景光は生きているんじゃないかって思ってしまったからホントに厄介だよ………ゼロを助けられるのはヒロしかいないし、ヒロを助けられるのもゼロしかいないのでは???とか、景光の『死』に対してだけ何故はっきりとしない描写(プラーミャが死んでいるんだろう?と言ったあとのコナンくんのメガネは光るだけでだんまりだし…)なんだろうとか、来年の映画に向けて黒の組織が絡む原作がまた動くだろうから今後の名探偵コナンにも目を光らせて行きたい所存です。スコッチは亡くなった事実は受け止めてる。スコッチはな。(厄介)

 

 

兎にも角にも、ハロウィンの花嫁は最高オブ最高傑作なので、わたしもハロウィンの花嫁になるべく(?)諸伏景光さんみたいなキュートでチャーミング且つここぞという時に男前な料理上手な人と結婚する人生にしたいと思います!!!絶対ハロウィンに入籍してやるからな!!覚えとけよ!!!なんなら渋谷で挙式も挙げられるくらいのお金持ちと結婚させてく零!!!最後までつまらんマイナス20000000000000点!!(特大ボイス)

 

f:id:yxy33:20220515061601j:image

 

 

ありがとうございました。

2022.5.15

 

 

 

 

 

 

 

 

 


P.S.アニコナの『空飛ぶハロウィンカボチャ』回についてもホントは話したいので、それはまた別の投稿にしようと思います。(いつになるかはわからんけど)なんと言ってもわたしはあず推しなのでね(^_ー)☆おしまい!